当前位置:起点学习辅导网培训频道外语培训 外语学习日语学习日语二级能力考试2级读解篇 10

能力考试2级读解篇 10

08-08 13:59:18浏览次数:476栏目:日语二级
标签:日语二级真题,日语二级考试,日语二级词汇, 能力考试2级读解篇 10,

数字のホント?ウソ?

   たとえば、ある重大な病気にかかっている人に、有効と考えられる薬があるとしましょう。服用するするのは一回だけです。それにより良くなる可能性は高いのですが、しかし重大な副作用が起きる确率も5%あります。その5%の全体での割合ですが、どんな体质の人だと高く、どんな体质だと低いのかは、①まったく不明です。このとき、医者Aは患者さんたちに対して、次のように述べました。

   「この薬を一回だけ服用すると、病気は良くなることが多いが、确率5%で重大な副作用が起きる。」

   (②)医者Bは患者さんたちに対して、次のように述べました。

   「この薬を一回だけ服用すると、病気はよくなることが多いが、100人につき5人は重大な副作用が起きる。」

   违いは「确率5%で?と{100にんつき5にんは}だけです。そして数学的に言えば、非常に厳密な差は别として、AがいっていることとBが言っていることは基本的に同じです。もちろん「100人につき5人は」の代わりに「20人につき1人は」といっても同じです。

   しかし(③)、いしゃAの言い方のほうが、その薬の使用をためらう患者さんは一般的に多くなるそうです。

   服用:薬を饮むこと

   副作用:薬などを服用した场合に、目的以外に现れる结果

   确立:あることが起こりうる割合

   体质:体の质

   不明:分からないこと

   厳密:正确 

   问题

   问1 ① まったく不明?とあるが、何が不明なのか。

   1 重大な病気にかかりやすいのは何%の人かが不明

   2 薬が病気に対してどのくらい有効かが不明

   3 どんな体质の人だと病気がよくなるかが不明

   4 副作用が出る可能性が高いのはどんな体质の人が不明  

   问2 ② に入る最も适当なものはどれか。

   1 だから

   2 一方

   3 その上

   4 といえば 

   问3 ③ に入る最も适当なものはどれか。

   1 それにもかかわらず

   2 とはいうものの

   3 その反面

   4 先に述べたとおり 

   正解:4 2 1

,能力考试2级读解篇 10
给资讯打分:
网友评论: