当前位置:起点学习辅导网培训频道外语培训 外语学习日语学习日语三级日语能力测试三级阅读39

日语能力测试三级阅读39

08-08 14:01:29浏览次数:966栏目:日语三级
标签:日语三级报名时间,日语三级词汇,日语三级语法, 日语能力测试三级阅读39,

  わりかん

  先日、先生とクラスの日本人の友人と一緒に昼ご飯を食べに行きました。私が先生と食事をするのは初めてでした。みんなはメニューを見て、好きな食べ物を注文しました。私も値段を心配しながら、カレーライスを注文しました。先生が全部払うのはたいへんだと思ったからです。

  みんなで楽しく食事をした後で、一人の学生がお金を集め始めました。それぞれの料理の代金を出しているようです。私はちょっとびっくりしました。その時、日本には、「わりかん」という習慣があることを始めて知りました。

  【注釈】

  メニュー      [名]菜单、菜谱

  注文(ちゅうもん) [名・他サ]订餐,点菜

  カレーライス    「名」咖喱饭

  はらう     [他五]支付(钱款等)

  代金を出す(だいきんをだす) [慣用]付款

  びっくり   「副・自サ」吃惊,吓一跳

  わりかん(割り勘) [名]分担费用、AA制

  ごちそう(御馳走) 「名・他サ」 盛宴,酒席,吃喝,饭菜

  【問題1】私はどうしてびっくりしたのですか。

  1、先生が全部払うのはたいへんなのに、みんな好きな食べ物を注文したからです。

  2、先生がごちそうしてくれなかったからです。

  3、みんなが自分にごちそうしてくれなかったからです。

  4、みんなで先生にごちそうしたからです。

  【問題2】「わりかん」という習慣を知らない人はだれですか。

  1、 先生です。

  2、 日本人です。

  3、 友人です。

  4、 わたしです。

  【答案】2、4

  【参考译文】

  前些日子,和老师以及班里的日本朋友一起去吃午饭。我是第一次跟老师一起吃饭。大家看过菜单后点了喜欢的食物。我顾虑着价格,点了咖喱饭。想着如果老师全部付账很够呛等等。

  大家高兴地吃完后,一个学生开始收钱。好像付了各自饭菜的款。我有些吃惊。那时,我才知道在日本有AA制这样的习惯。

,日语能力测试三级阅读39
给资讯打分:
网友评论: